忍者ブログ

[PR]

2024年10月05日 ()
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

install nvidia driver

2008年11月05日 (X)

序章

LinuxのXの画面の描写速度が遅いような・・とくにFirefoxが重い.
ちなみにウィンドウマネージャはKDEとかGnomeとか重いのは使ってなく,Blackboxとかいう軽量なのを使ってる.
環境はCPU:Celeron D 2.53 GHz,メモリ:2G,ビデオカード:Geforce6500,OS:CentOS5.2
そんなわけでLinuxのビデオカードのドライバってあるのかなと思い,ぐぐる→あった

インストール

まずはダウンロードする.
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx
ここから適当なのを選んで・・ダウンロード.

グラフィックなので一応Xを終了させて,ユーザをrootにして・・・
ダウンロードしたファイルを実行

# sh NVIDIA-Linux-x86-177.80-pkg1.run

いろいろ聞かれるので適当にEnter押して・・インストール完了
再起動してX起動のときにNvidiaのロゴが表示されるようになったので,成功かな
一応確認

% vi /etc/X11/xorg.conf

ビデオカードの項目が

Section "Device"
    Identifier     "Videocard0"
    Driver         "nvidia"
EndSection

となっている.Driver "vesa"みたいになっていたら"nvidia"に変更すれば良いとのこと

感想

ちょっと軽くなった気がする・・
しばらく使ってみる

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字